Archive for 2011年1月

明けましておめでとうございます。

1月 5th, 2011

明けましておめでとうございます。精神的にも肉体的にも健やかな1年でありますよう願っております。

今年の始まりに際しては、何かご決意されましたか?今年こそ減量しよう、と誓った方も居られるのではないでしょうか?わが国でメタボリック症候群(内臓脂肪症候群=メタボ)の疑いがある人は、およそ1020万人に上ると推定されています。(成人男性の14%がメタボリックシンドロームと推定され40歳以上の中高年は約3割、50代でも全体の20%に上ると言われています。)40歳から74歳までの方は、メタボに着目した「特定健康診査(特定健診)=メタボ健診」が2008年度から行われています。また全国的に受診率は低いようですが、罹りつけ医師をもつ方はともかく、あまり医療機関に行かれる機会の少ない方は是非受診して下さい、

メタボ健診の結果 腹囲の基準(男性85cm以上、女性90cm以上)を満たし、高血糖、高脂血症、高血圧症がある方などは「特定保健指導」を受ける対象者となります。病気の知識や食事・運動の指針など、生活習慣を見直すサポートを受けるものですが、初年度の対象者約400万人のうち、指導を最後まで終了された方は31万人で、8%満たない数でした。

メタボやその予備軍は自覚症状が乏しい場合があり、メタボ健診や指導を継続的に受ける動機づけが弱くなるかも知れませんが、続ければ効果は現れて来ます。厚生労働省研究班では2008年度の保健指導対象者のうち、実際に指導を受けた1万2000人とそうでない4万9000人を調査しましたが、指導を受けた群で平均して男性で腹囲2.01cm、体重が1.65kg、女性で腹囲2.48cm、体重1.79kg減りました。また血糖値、中性脂肪と血圧も改善しました。一方、そうでない群は何も変わりませんでした。

健診は、自分の体に関心をもつきっかけにもなります。積極的に活用したいものです。

メタボに関するご質問、ご要望などはご遠慮なく当院まで宜しくお願いします。